Marine snow

自分の趣味(主にゲーム)の事について書いていきたいと思っています。

おすすめ3DSダウンロードソフトとDSiウェア紹介 part1

こんにちは。きだるまです。

 

 

3DSWiiUのeショップが終わる!?!?!?

時代の流れですかね。DL専売タイトルの中にも面白いものがたくさんあるので新規DLできなくなってしまうのは悲しいですね。

 

ということで今回は3DSでDLできるおすすめソフト(DSiウェアを含む)を紹介していこうと思います。(3DS以外でもダウンロードできるソフトは除外)

趣味全開です。

「このソフトがないやん!」という意見、お待ちしています。

 

 

 

3DSダウンロード専用ソフト

・電波人間シリーズ

www.denpaningen.jp

www.denpaningen.jp

www.denpaningen.jp

ゲーム内容としては王道的なRPGなのですが、キャラクターに特徴ありまくりです。

3DSのカメラ機能を使ってキャッチした”電波人間”達と一緒に冒険していくゲームです。キャッチした人間によって特技が違い、それを駆使してストーリーを進めていきます。特技のバリエーションも豊かで楽しいです。2以降は自由にフィールドを移動したり、釣りや家のカスタマイズができたりと自由度も上がります。

このゲーム、真のラスボスを主人公一人、ノーダメージで倒せるくらいやりこみました。(隙自語)

間違いなく値段以上に楽しめるゲームだと思います。

音楽はベイシスケイプが担当。非常にクオリティが高いです。(全曲入ってるサントラ出して)

ちなみに「電波人間のRPG FREE!」という基本プレイ無料のものもあります。こちらは最後の最後まではやってないので分かりません。

 

・ドーパミックス

www.nintendo.co.jp

ビジュアルが綺麗でできると気持ちのいい音ゲーです。

このゲームの音楽はスーパースィープの方々が担当しており、めちゃくちゃクオリティが高いです。音ゲーが苦手という方は曲だけでもいいから聞いてほしい...最高です。

www.nicovideo.jp

僕はやっぱりPASCAL SHOWERが好きです。人気の高い曲だしこれだけ知ってるって人もいるのでは?作曲はYo-kai DISCOなどで有名な安井洋介氏です。これを歌っているacoさん、何者なんだろう...

 

・リズムハンターハーモナイト

www.nintendo.co.jp

ゲームフリークが作った音ゲー。今でいうMuse Dashのシステムに近いかな。かわいい絵柄とは裏腹に中々凶悪な難易度をしています。特にエクストラステージは難しかった。

ゲーフリが作ったということもあってポケモンの楽曲のアレンジで遊べます。

値段はお高めですが音ゲー好きなら絶対楽しめると思います。

 

・ひゅーストン

www.poisoft.co.jp

石を落とします。以上。

単純な操作で爽快感を得られるゲームです。見た目以上に難易度が高いので結構楽しめます。

音楽も結構かっこいいです。

知らないうちにサントラが発売して配信終了してた...配信再開して...

 

引ク押スシリーズ

www.nintendo.co.jp

www.nintendo.co.jp

www.nintendo.co.jp

ブロックを引き出したり押し出したりしてゴールを目指すパズルゲーム。

値段の割にステージ数も多く長く楽しめます。ピクロスみたいなノリでキャラクターを模したデザインのステージもあって面白いです。

ステージを作って共有できたりするので色んな遊び方ができます。

www.nintendo.co.jp

WiiUの方にも引ク押スワールドという名前で続編が出ています。

 

・疾走すりぬけアナトウス

www.nintendo.co.jp

Wiiウェアで配信されていたすりぬけアナトウスの続編です。

テトリスのアレみたいな形の主人公を操作して遺跡の穴に通すゲームです。

システム自体は簡単なんですがやってみると結構難しい。

疾走感と爽快感がいいですね。後半になるにつれてパズルを解くスピーディさが求められて結構頭を使います。解けたときは気持ちいいです。

 

ひらり桜侍

www.nintendo.co.jp

シンプルな操作で楽しめる和風アクションゲームです。

世界観がとてもいい。和風なBGMも非常にかっこいいです。(サントラ出してくれ~~~~)

タイトル画面の曲は聞いたことがあるって人もいるのではないでしょうか。

相手の攻撃を読んでギリギリで回避して斬るのが最高に気持ちいい。

シンプルな操作ながらかわし方、アイテムの使い方などアクションの幅が広いゲームになってます。

村で住民の話を聞けたりミニゲームもできたりとやることも多くて楽しめます。

難易度はそこそこ。エクストラモードになるとダメージをくらえないのでギリギリの戦いができてより楽しいよ。

 

・ザ・ローリングウエスタン

www.nintendo.co.jp

タワーディフェンスをしながらアクションで敵をなぎ倒すゲーム。

2つのジャンルが同時に遊べる欲張りなゲームです。

難易度はやや高め、しっかり考えてディフェンスしないと普通に死にます。このゲームは世界観がいいですね。キャラクターもみんな好きです。音楽もかっこいい。

食事シーンが好きで何回も見たくなる。

 

・ブラッディヴァンパイア

www.silverstar.co.jp

ヴァンパイア...?

そう、メトロイドヴァニア系のゲームです。

説明は不要ですね。初見だとアイテムを見逃しがちなので難易度が高く感じるかもしれませんが面白いです。

ストーリーは続編が出そうな感じで終わってるのに一生続編が出てくれません。まだですか...

 

・忍スピリッツ真田獣勇士伝

www.tomcreate.co.jp

シンプルなアクションゲーム。

ゲーム内で集められる魂で自分を強化していくと自分が最強になった気分に浸れます。

手裏剣を強化して敵をボコボコにしつつコンボを貯めるのはストレス解消になります。

軽くアクションを楽しみたい人におすすめ。

 

・GUILDシリーズ

www.guild-series.jp

GUILD01の方はパッケージ版で出ていますが02の方はDL限定です。

全てクオリティが高いのでお勧めです。3つありますので軽く紹介します。

怪獣が出る金曜日

ぼくなつが好きですか?買いましょう。

虫けら戦車

虫はきもいけど戦車のカスタマイズもできて面白いアクションゲーム。

宇宙船ダムレイ号

謎解きアドベンチャー

 

ソリティ馬

www.gamefreak.co.jp

ウマ、流行ってますよね。

そんなあなたにソリティ馬

ソリティアしながら競馬できる変わったゲームですがめちゃくちゃハマります。

騙されたと思って買ってみてください。

少し前にはスマホ版もあったのでお勧めしやすかったですけどね。

ちなみにゲームフリークが作ってます。

 

2023/03/04 追記

コメントいただきました。

GUILD01に収録されているクリムゾンシュラウドですが、DL版はアイテム配置の変更や追加、バランス調整がされた完全版とのことです。

こちらも購入すべし...!

 

・魔神少女 エピソード3

www.nintendo.co.jp

エピソード1、2はsteamとかで配信があるんですが3はないんですよね...

3は製作がM2になっています。

ゲームシステムとしてはロックマン+グラディウスって感じのアクションゲームです。

それを言われて気になった方はぜひ1から買いましょう。コスパ最強の神ゲーです。

 

マイルストーンシューティング

www.nintendo.co.jp

www.nintendo.co.jp

www.nintendo.co.jp

マイルストーン3DSで出しているシューティングをまとめました。

どれも3DS限定なのでやりたいなら買っておいた方がいいと思います。

カラスはパッケージ版でも出ていますがプレミア価格になってしまっているのでDL版で買うのもありだと思います。

ACとかDC、wiiのとは違って短い時間でサクッとできるSTGになっています。イルベロで言うボーナスステージをプレイするような感じです。

めちゃくちゃステージ数が多いのでボリュームはあります。

グラフィックが特徴的。曲もかっこいいです。

変わったSTGがやってみたい人におすすめ。

 

 

 

DSiウェア

・かっぱ道

www.nintendo.co.jp

タッチペンでかっぱを導いて進むアクションゲーム。

このゲーム、なんで500円なんだ?ってくらいボリュームがあります。

全3ワールド、ステージの最後にはボスもいます。ステージのギミックもボスも非常によくできていて楽しいです。慣れるまでは案外難しいかも。

収集要素もあって、ミニゲームサウンドテストなどを解放できます。

全開放までやろうとするとかなり時間がかかりますw

ミニゲームも普通に面白いんですよねこれ。

音楽の質も非常に高いです。(なんでサントラ出さないの?)

間違いなく値段以上に楽しめるゲームです。おすすめ。

 

・スカイジャンパー ソル

www.nintendo.co.jp

なんだこの安っぽいゲームと思ったそこのあなた。

侮るなかれ。ただただ空を目指すだけのゲームなのですが、これが案外面白いのです。値段も非常に安いのでおすすめ。

 

・瞬間ジャンプ検定

www.nintendo.co.jp

switchでも配信されている10秒走のようなアクションゲーム。

短いステージをプレイして時間内にゴールを目指します。

適度にイラつきながらプレイできます()

さくっとアクションがやりたい人におすすめです。

 

・GGシリーズ

web.archive.org

1つ200円、様々なジャンルのゲームがあります。

どれも2Dのドット絵で、レトロライクなゲームが好きな人にはお勧めです。

全部で30個くらいあるので一部抜粋して紹介します。

BLACK×BLOCK

www.nintendo.co.jp

ブロックを使ってゴールまで進むシンプルなパズルゲームです。

タイムアタックも楽しい。

DARK SPIRITS

www.nintendo.co.jp

2DSTG、デススマイルズのようなゲームです。

使い魔を使い分けられるのでちょっと違うか。フォーメーションを変えて攻撃するのが楽しいです。

忍カラクリ伝2

www.nintendo.co.jp

ジャンプアクションです。

1もありますがあえて2を紹介。

ステージの最後にはボスもいてなかなか骨太なゲームです。後半は雑魚も普通に強いので値段以上に楽しめるACTかと。

 

パッケージ版として出ている「G.Gシリーズコレクション+」でほぼすべてのゲームを遊べますが、上で紹介したような「2」がつくゲームはDL限定です。もしプレイしたい方は買いましょう...

 

・ケモノミクス

www.nintendo.co.jp

ケモノを育成するゲーム。

ケモノをトレーニングさせたり、ケモノ同士をミックスして新しいケモノを作ったり、自分の好きなように育成することができます。

シュールでかわいい。

www.rocketstd.co.jp

ちなみに3DSではリメイク版も出ています。今から買うならそっちの方がいいかな。(じゃあなんでDSi版を紹介したんだ)

 

・あれ?DSがサカサですけど。逆シューティング

www.tecmo.co.jp

名前の通りDSをさかさまにして遊ぶSTG(?)

敵を撃つのではなく、敵側になって主人公をボコボコにするゲームです。対戦モードもあって、知り合いとやると結構楽しい。

 

・ナゾのミニゲーム

www.lares.dti.ne.jp

敵と戦ってレベルアップ...ではなく、ミニゲームをプレイして強くなるRPGです。

ミニゲームも面白いですが、ちゃんとRPG要素もあります。

作りこみがすごく、変わったRPGをやってみたい人におすすめ。

www.nintendo.co.jp

ちなみにこのゲームも3DSでリメイク版が出ています。

 

・あぁ無常 刹那

www.nintendo.co.jp

任天堂が出した弾幕STG

...まあ制作はARIKAなんですけどね。

スコアアタックがメインのゲームです。機体は2種類。

敵や弾をキューブに変化させてスコアをジャリジャリ稼いでいくのがめちゃくちゃ気持ちいいです。怒首領蜂大復活みたいに出るわけではないですがw

いかにチェインをつないでいくかを考えるのも楽しいですね。

音楽は細江慎治氏が担当。非常にかっこいいです。サントラを(ry

 

・サジタリウス・エー・スター

www.lukplus.co.jp

非常によくできたSTG

パターン構築がめちゃくちゃ楽しいです。

ショットとソードを使って進んでいくシステムです。マイルストーンのカラスみたいに聞こえますがやってみると全然違います。

様々なSTGの影響を受けているところがあって知っている人はニヤニヤしますw

ただ普通に難易度が高いです。めちゃくちゃおすすめしたいゲームなんですがかなり人を選ぶと思います。

STG大好き!って人はぜひプレイしてほしい1作。

 

X-RETURNS

www.nintendo.co.jp

GBで出た「X」の続編です。3DSTGですね。

スターフォックスが好きなら買いです。なんてったってそのスタッフが関わってるからね!

システムも現代風になっているのでかなりプレイしやすいと思います。

前作同様BGMも非常にかっこいいです。トンネルシーンのアレンジもあるよ!サントラ(ry

ちなみに同社が出している「スターシップディフェンダー」と「リフレクトミサイル」は世界観が繋がっているそうです。

そっちはプレイしたことがないのでこの機会に買おうかな。

 

邪聖剣ネクロマンサーNIGHTMARE REBORN

www.nintendo.co.jp

携帯アプリ限定だった邪聖剣ネクロマンサーの続編の移植版。

1が好きだって人は今のうちに買っておかないと後悔しそう。

おすすめしてる癖に私はこのゲームをクリアしてないので語れません()

いずれやります...いずれね…

 

・絶叫原始人 サムの大冒険

www.arcsystemworks.jp

名前は違いますがSFCで出ていた「P-マン」のDSi移植版です。

正統派アクションがやりたい方にはおすすめです。

音楽も結構いい。(SFC音源には勝てませんが...)

 

 

 

バーチャルコンソール

3DS以外で復刻されていないゲームギアゲームボーイのソフトは買っとけ!以上!

正直VCはレトロゲームが携帯機でできるってだけで最高なのでどれ買っても良いと思いますw

現在プレミア価格になっているソフト(烈火、トリップワールドなど)もたくさんあるのでプレイしてみたいという方は優先して購入してみてもいいかもしれませんね。

 

 

 

おわりに

趣味全開で大量のソフトを紹介しましたがいかがでしたでしょうか。

少しでも参考にしていただければ幸いです。

こうして見てみるとコスパの良いタイトルが多いですね。やっぱり終わってしまうのは悲しいです。

また、3DSのゲームのDLCももう購入できなくなってしまうので好きなゲームは買っておいた方が良さそうですね。

eショップが終わる前に配信している全てのタイトルをDLしたいとも思いましたがさすがに無理w

紹介したもの以外にも面白いものはたくさんあると思うので自分でも探してみたいと思います。

とりあえず今買うべきなのは、

DL版の方が圧倒的に安いソフト

有料DLC

3DSでしか配信していないタイトル

だと思います。

勢いのある会社は知らないうちにsteamやSwitchに移植されてたりするので調べてみると良さそうです。

 

WiiU、VCの方は気が向いたら紹介します。WiiUに関してはそこまでプレイしていないのでおすすめできるものがないかも...

part2は書くかもしれないし書かないかもしれません。

 

ニンテンドーeショップへの残高の追加は、

2022年8月30日(火)まで

です。

皆さん、買い忘れのないように...(Wiiショップで買い逃しまくった人の顔)

それでは。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おまけ

 

www.nintendo.co.jp

!?

このゲームは今後絶対移植されないと思います!

絶対買った方がいいです!

..................はい。

こういう謎のゲームを探してみると結構あります。

www.nintendo.co.jp]

www.nintendo.co.jp

こういうのとかね。

今後一切移植されないと思うのでいろんなゲームに触れてみたい人は買ってみてもいいと思います。

おすすめはしません。