Marine snow

自分の趣味(主にゲーム)の事について書いていきたいと思っています。

お気に入りゲームサントラ part2

こんにちは。きだるまです。

サントラ紹介パート2です。

1.アサガオは夜を識らない。 Original Sound Track

booth.pm

浸れる系サントラ。とにかく音楽の雰囲気が良くて大好きです。

作曲は東条サダヲさん。マジで最強。MOREくん...

ボーカル曲もとても中毒性が高い。OPの破壊力がすごいですね。一時期狂ったように聴いていました。

 

2.教室シリーズ完結記念CD オリジナルサウンドトラック

www.suruga-ya.jp

贖罪~生贄までのベスト盤のようなサントラ。

作曲はFunczion SOUNDS

実際私がプレイしたのは「贖罪の教室」のみなので語れるというわけではないのですが...

その贖罪の音楽がカッコよすぎたので紹介。

暗い雰囲気のテクノサウンド、最高です。

一番好きなのはobsceneかな。

 

3.さよなら海腹川背ちらり サウンドトラック

sweeprecord.com

大人気(?)シリーズ海腹川背のサントラ。

作曲は本山淳弘さん, 立川伸治さん, 中野雅仁さんの3人。

ゲームの凶悪な難易度とは裏腹に、サウンド非常にゆったりした曲調で癒されます。

一度聴いたら耳から離れなくなりますよ。

このサントラを買えば初代からちらりまでの曲が全部聴けてお得!今すぐ買って君も海腹川背ワールドに飛び込もう!

一番好きなのは長瀞かな。

ちなみに、さよなら海腹川背の方では過去作の音楽はアレンジが加わっていて、また別の良さがあります。

3DS版の特典としてついてきたサントラにのみ収録されているので、気になった方はぜひ。

 

4.天ノ少女 サウンドトラック Caelum

www.gungnir.co.jp

殻シリーズ最終章のサントラ。

作曲はMANYOさん。

これはもうほんとにいいですよね。素晴らしすぎます。ええ。(語彙力)

まあ、殻も虚も天も全部好きなんですけどね。

語彙力もないし音楽の知識もないのでうまく表現できないことが悔やまれます。

非常におしゃれで綺麗な曲ばかりで一生聴けますね。

一部の曲はピアノで弾いてみたい!と思って初心者ながら必死こいて練習した過去があります。(隙自語)

一番好きなのは羽かな。

 

5.何処へ行くの、あの日

www.suruga-ya.jp

サントラはゲームに同梱されています。たすかる!

作曲はave;new、主題歌はたくまるさんです。

音楽全体の雰囲気が独特で、これも浸れる系サントラですね。

明るさの中に暗さがある...みたいな.........

だれかうまく言語化してくれ。

主題歌の哀愁漂う感じも素敵。

 

番外編

降魔霊符伝イヅナ壱・弐 original sound track

www.success-corp.co.jp

マイナーなDSの不思議のダンジョン系ゲームのサントラです。

作曲はポケモンレンジャーで有名な奥 桂輔 さん。

マイナーかつ、販売はコミケと通販限定という地獄。

曲は抜群に良いのです。和風BGM、やっぱ最高だよ...

ゲーム、サントラともに復刻を待ち望んでいるタイトルでもあります...

海腹川背bazookaでゲスト出演来るか!?

...とか思ってましたがそんなことはありませんでした。

一番好きなのは弐のニニギの森かな。

 

まとめ

今回は番外編含めて6枚紹介しました。

紹介といっても語彙力低すぎてダメダメなんだけどね…

ほぼ自己満足みたいなとこはあります。

続きはまた書くかも。