Marine snow

自分の趣味(主にゲーム)の事について書いていきたいと思っています。

お気に入りゲームサントラ part1

こんにちはきだるまです。

記事を書くのは久しぶりですね。

今回は個人的に気に入っているゲームのサントラを5つほど紹介したいと思います。

サントラ紹介なので、ほぼインスト曲です。

1.バトルガレッガ コンプリートサウンドトラック

sweeprecord.com

 

シューターは一度は絶対プレイしたことがあるSTG(?)、バトルガレッガのサントラです。

STGの音楽好きな人なら知らない人はいないであろう、並木学さんが作曲しています。

テクノ系のジャンルを得意としている方ですね。

聴けばわかる、本当にかっこいい。マジで何をすればこんなにかっこいい音楽が作れるのだろうか...。

まず1面の「Fly to the Leaden Sky」。開幕からもういい曲ですからね。

STGにぴったりな浮遊感のあるサウンド、心地よいリズム、軽快なサウンド...どれをとっても最高...

一番好きなのは5面の「Subversive Awareness」かなあ。

www.youtube.com

雲海の中を進むステージとマッチしてて最高にかっこいいんですよね。カリスマボスのブラックハートくんが出てくるのもこの面ですね。

個人的に並木学さんの曲が好きすぎて、紹介すると全部この人曲になってしまいそうなので今回はここまでにしておきます()

ゲームも好きでよくプレイするのですが、いつもブラックハートくんに殺されて終わります。テンプレって感じ。

このCDには、基板からのオリジナルサウンドだけでなく、サターン版のアレンジバージョン、そして今回のCDのために制作された「Remix 2016 version」も入っています。

リミックスで参加しているコンポーザーが豪華すぎるので一生楽しめますね。

ちなみにこのバトルガレッガ、2016年にスィープからサントラが出るまでは、攻略DVDに同梱されているものか、サターン版のディスクから聴くという限られた手段しかなかったのです...

良い時代!みんな買おうね!

 

 

2.幽霊君 リマスタードサウンドトラックス

www.amusement-center.com

なんだよこのゲーム...全然知らねえよ...ってなりそう。

MSXで出たゲームですね。海腹川背で有名な酒井潔さんが作っています。

作曲はユーフォリーなどで有名な斎藤学さん。

一度聴いたら忘れられないキャッチーなメロディが最高。

フレーズのかけあいも非常に気持ちよくて思わず歌いたくなってしまうんですよね...

一番好きなのはやっぱ1面の曲かなあ。

www.youtube.com

 

 

3.SEVEN RINGS IN HAND(ソニックと秘密のリング オリジナルサウンドトラック)

 

sonic.sega.jp

Wiiで出たソニックのサントラですね。

ソニックの音楽お得意の疾走感に加えてアラビアンな世界観にあった独特なサウンドが良い。

ステージとボスの曲はラップの曲が多いです。

一番好きなのは7面ナイトパレスの曲、「Unawakening Float」ですかね。

www.youtube.com

重いのに疾走感を感じる曲、好きすぎる...

ギターとドラムがかっこよすぎない?かっこいいよね。すき。

音楽の知識とか全然ないからよくわからないけど、どうやったらこんな曲が作れるんでしょうね。

語彙力がなくて何を言っているのかわからないと思うけど、聴いて感じて...

このサントラはCD盤は廃盤なので入手困難ですが、サブスクで聴けます。

 

 

4.まもるクンは呪われてしまった! サウンドトラック

sweeprecord.com

またSTGのサントラじゃねえか!

作曲は安井洋介さん。

ニコニコのMADでもよく使われている「YO-KAI Disco」が有名ですね。

www.youtube.com

この人のキャッチーでポップなメロディ、一度聴いちゃうとクセになって一生頭から離れなくなります。そんなところが大好き。

一番好きなのは「Karakuri Spirits」かな。

www.youtube.com

このサントラとは別に、アレンジトラックスなるものが発売されておりまして、そっちにはこのKarakuri Spiritsのextend versionが収録されております。

Cメロが追加されてて、これも本当に良いので、是非...

Cメロ大好きマンなのでこういうのに弱いんだよね...

 

 

5.Kanon Original SoundTrack

key.soundslabel.com

い   つ   も   の

折戸伸治 is GOD.

主題歌は言わずもがな。

BGMで一番好きなのは「pure snows」かな。

www.youtube.com

この冬の時期にぴったり。

冬になるといつもCD出してきて浸ってしまうんだよな。

 

 

まとめ

趣味全開で5枚紹介しました。

ただただ自分の好きなサントラを紹介するだけの記事、書いてて楽しいですね。

音楽の知識ないので細かいところ突っ込まれるかも...ゆるしてね…

続きはまた書くかもしれません。